32歳の人生史

転職前の有休消化で暇なので人生史を作ってみた。だいぶ薄いけど。


スペック

32(1988生まれ)

IT企業勤務の管理職

年収は年齢平均よりは多いくらい


産まれ

東京都新宿区で大阪生まれの父(28)と関東生まれ?の母(多分20くらい)の元に誕生、2777g


04

知らない。


56

この頃親が離婚。母親の記憶はないけど育児ノイローゼみたいな感じだったらしくて、親権は父親に。養育費とか金は取らなかったのかな。父親は早朝からトラック運転手で働いてたので一人で保育園行ったりしてた。夜ご飯は一緒に食べたり食べなかったり。基本手料理はなくてコンビニのパンとか親のつまみをおかずにご飯。


7歳〜12

小学生で陽キャだったけど貧乏すぎて体操着は1着しかないし、最新のゲームもないし、ペットボトルに水道水入れて飲んでたし、ジュースは友達の家でしか見ることなかったし、洗濯とかも自分でしないといけないしでそこそこ辛かった。

担任がクラス全員の前で「○○くんが給食費を何ヶ月も払ってません」って公開処刑してきてて、今思うと頭おかしかった。

一方親は親でクソだから「お前が給食費払えないって説明してこい」とか「友達の家で飯食ってこい」とか言ってきてて辛かった。

成績はめちゃくちゃ良かった。


1315

バスケ部に入る。楽しかった。ただシューズとか買う金なくて先輩や友達からお下がりもらってた思い出。最初にもらうまでは普通のうちばきでやってて顧問に嫌な顔されてた。そんなこともあり顧問と合わず1年で辞めた。

成績はまだ良い方だった。勉強大好きだったから塾行きたいって話だが怒られて却下された。

家賃や公共料金払えないから友達に借りてきてくれとかしょっちゅう言われた。貸してくれた後藤くんありがとう。

常日頃から親に「高校なんて意味ない」「中卒でも俺は立派に生きてる」「うちは大学は考えるな」とか聞かされ続けて、大学は諦めてた。なので、工業高校へ。なお入学金とかは後で聞いたが親が絶縁状態の兄弟に話して借りたらしい(俺が返した)


1516

入学してすぐ15歳で働けるところでバイト(16歳からが多かった)時給700円。

7万くらいは稼いでた。そのうち45万家に入れてたけど何に使ってたかは知らん。

1年生の夏にグレた友達たくさんできて高校辞めた。辞めた後はバイトとか現場仕事しながらフラフラ。高校行ってない奴らと遊んだり。親への小さい頃からの不満が爆発して連絡を取らなくなり帰らなくなる。


17

地元から2駅のところでホストになる。全く受けず、底辺生活。でも寮に入れて毎日酒飲めたのは楽しかった。一晩働いて指名とかないと日給5000円だった。倍生きてるスナックの女に引っかかる。12ヶ月くらい一緒にいたかな。ホストは3ヶ月経たず辞めた。


18

スナックの女と別れて千葉に行き寮付きの雀荘に勤める。半年くらい勤めて辞めて、当時仲良かった同僚と新宿へ。またホストになるもやはり向いておらず1ヶ月経たず辞める。


19

地元の方に戻り、千葉よりレートの高い寮付きの雀荘に勤める。麻雀の才能が開花し店内で12番目の成績になり毎月30万くらいは稼げるようになる。ただし、25×12時間出勤。まあ半分くらいは卓にいるし、他の時間もタバコ吸って休んだりできたからそこまで辛くなかった。マッサージには毎週行ってた。


21

雀荘にいる30歳過ぎの先輩たちを見て、こうなったら戻れんなと思って急に焦って辞める。数年ぶりに親と連絡を取り実家へ戻る。雀荘で少し貯めた金で免許を取る。飲食店でバイトを始める。メンヘラの彼女ができる。


22歳〜23

ホワイトカラーで働きたくて大検を取る。高校ほぼ行ってなかったので9教科フル。色々思い出しながら勉強してなんとか受かる。親が相変わらず酒浸り低収入(トラック運転手は事故でできなくなりタクシードライバーしてた)で、バイト代結構家に入れてるのに知らんとこで借金してたのかギャンブルに使ってんのかしょっちゅう催促された。


基本キレて渡さなかったけどやはり一緒に住んでるからずっとシカトはできず渡すこともあった。

極め付けはどうしても返さないとやばい金があるって話で俺の名義でキャッシングしてくれと言われた。した。30万くらいだしもうどうでも良いけど半分くらいしか返してもらってない。


これがきっかけで借金癖が付いてしまい、ガキの頃遊べなかった反動か遊ぶ金をキャッシングするようになる。困ったら分割にしたりリボにして先送りしてた。頭おかしい。毎月の返済を続けるも返した側から借りていた。


24

バイトと奨学金ITの専門学校へ入る。2年で200万弱した。高すぎる。ただ数人のめっちゃ良い友達できて嬉しかった。スロカスになる。メンヘラの彼女と別れた。バイト先の子と付き合った。

借金は相変わらず。友達には言えなかったけど。


26

専門学校卒業して就職。初任給350万とかだった気がするけど、自分がサラリーマンになれたのが嬉しかった。


27

抜擢されてリーダーになった。借金がいよいよ無理になった。会社に借りて返した。150万くらい(奨学金は別)


28

彼女と別れた。またしても遊ぶ金で借金しちゃった。親に渡した分もあるけど。せっかく会社に借りたのに100万くらい追加で借金作ってしまう。会社に借りた分は除いて任意整理した。つまり、会社に150万と任意整理で100万の合計250万借金を奨学金とは別に抱えている状態。ただ、金利は0。


29歳

友達の紹介で今の妻と出会って付き合った。


30

順調に出世して年収が世代平均を超えた。

任意整理分の返済を終えた。


31

今の妻と結婚した。5歳差。


32(現在)

会社に借りた分の返済を終えた。

そしていろいろ考えて会社を辞めることにした。8月いっぱい有休消化で暇なのでこれを書いてる。9月から同業の一部上場メガベンチャーで頑張る。不安しかないけどなんとなくなんとか生きて来れてるから大丈夫だと思う。



多分割と終わってる家庭で育ったけど、地頭が悪くなかったのと自分本位に生きてこれたおかげで壊れなくて終わらなくて済んだのかなと思う。


ただ抑圧された幼少期のせいか、親が借金踏み倒し自慢とかをしてたせいか、借りればええねんを物心ついたころから聞いていたせいか、借金癖がついて苦しめられてきた。

今はもうその怖さがわかってるから金は借りないようにしてるし、安定しているから借りる必要もない。クレカは使うけど。


今は安マンションも手に入れて子供どうするなんて話しして、値段気にせず外食できるくらいには生活できてる。


多分フリーター、雀荘勤務とかのままだったら子供も結婚も考えなかった。

何より今の妻と出会ってから人生観というか人柄いい意味で変わったと思うし、すごい感謝してる。



残りの人生も適当に頑張るぞー。